寝る前の日記

うっすらとした不安に毎日襲われながら書く備忘録。

定点観測10

あっという間にオリンピックが始まった。

開会式を私は結構楽しみにしていたのだけどコロナということを差し引いてもなんだか地味だし詰め込みすぎてよく分からない感じだった。

ねぶたとか阿波踊りとか日本の祭り!太鼓ドーン!お次はテクノロジーでAR!飛び出てくるアニメ、ゲームキャラクター!みたいな派手なのを期待しすぎてしまっていたのでちょっとしゅんってなった。

地味にやるならやるで復興やアスリートの再起にもっと焦点絞ってもよかったんじゃないのかな。


開会式をめぐるゴタゴタも始まってしまえばなんのそので、やっぱりアスリートはすごい。


自国開催だから有利なのも多分にあるけど、東京オリンピックに向けてしっかり育成をしていたんだな、と感じるしやっぱり文化やスポーツにお金はケチったらいけないわと思った。


やるってきまるまでは複雑な気持ちだったけど、始まったら多くの国民がそうだったように全力で楽しんでる。浅はか。

ソフトボールの決勝、初めてスポーツで感動して泣いた。

というか感動して泣いたことないかも。

ちゃんと選手たちがアメリカも含め出し切れた試合だったから見ててすごく楽しかった。


日記の存在忘れてたけど四連休は久しぶりに友達と会ったり結婚式行ったりまぁまぁ忙しかった。

ただ複数人で集まるのは最近しんどい。

私だけ独身だから結構現実見させられるのがきつい。

結婚式、私のテーブル全員子持ちだった泣きたい。

最近同い年くらいの人の手に指輪あるか無意識に見てしまう。

結婚したい訳じゃなくていい歳して結婚できない人、と思われるんじゃないかといつもモヤモヤしてしまう。


お祝いの場だからニコニコしてたけど、帰ったら久しぶりのパーティ的なものだったのもあっていろいろ気疲れで爆睡した。


友達に出産祝いやっと渡せた。

喜んでくれてよかったし幸せそうなのが羨ましいけど素直に嬉しかった。


久しぶりに友達と写真撮ったら明らかに太ってたので恐々体重計に乗る。

去年と比べて5kg増えてた‥。

いや太ったのに気づいてはいたけどさ‥。

確かに胃がデカくなった気はしてたしズボンもらきつかったけど見て見ぬフリしてた。


とりあえずラジオ体操毎日15分以上、お腹いっぱいまで食べないように緩く続けよう。

食事制限したら心が死ぬので絶対しない。

あとあすけんで栄養記録続ける。

深夜テンション、50パーオフ、太ったショック(特に顔)でリファカラット買っちゃったよ。

実験のつもりでやってみる。


最近起きた瞬間から家に帰りたい。

家にいるときだけほっとできる。