寝る前の日記

うっすらとした不安に毎日襲われながら書く備忘録。

定点観測14

残業の日々から解放された週。

久しぶりに美容院に行ったり友達と会ったり。

やっぱり複数人で会話するのは苦手。

頭の回転が遅いし観点が人とズレてるから会話が噛み合わないときがある。

ゆえにほぼ聞き役に徹している。

なんか女性同士って複数人で会うとほぼ近況報告ばっかだから日々が凪の私は話すことがマジでない。

話を聞くのは楽しいけど何もなさすぎてちょっと虚しくなるな。

こんなんを誘ってくれるだけ有難いけどなんとなくどのコミュニティにいてもいつもちょっと浮いている気がする。でもそこをいろいろ突き詰めるのはもう辞めた。


インスタでよくHSPについて見かけて自分はHSPだと思ってたけど余裕で床で寝れるし嫌なことは拒否するし全然繊細じゃなかったわ。そもそもインスタとかで公言してる人の何割が本当なのか。本当に繊細な人はインスタで発信なんかしないと思うのだけど。



今週の目標は通帳整理すること。

さして使ってないとはいえあまりに金勘定が適当なので全体像を把握するとこから始めたい、

使ってない口座とかバラバラな定期をまとめて一応の全財産を把握しとこうかなと。

言ってもたいした額ないのだけど。

あとは週ごとに支出把握くらいしたいけど家計簿つけるのめんどい。

ぼちぼちやろう〜


来週は久々に実家帰って幼なじみにも会える。

何か買ってきたいな~。歳をとるごとに人への愛情を金で買おうとするやつ。


読んだ本

さっそく週一が崩れた。


•お前より私の方が繊細だぞ!

芸人の光浦靖子さんの雑誌のお悩み回答をらまとめた本。さすがに手厳しいな、っていうのもあればハッとするような回答もあったり。結構むき出しで回答してる感じがしてよい。それってすごく恥ずかしいしエネルギーがいるよなぁと。エッセイだと勘違いして買ったのでちょっと物足りなかった。光浦さんのエッセイも読んでみたい。


今週中に読みたい

•生きがいについて

タイトル通り人がいかにして生きがいを感じるかについてまとめた本。コロナ禍の選書で紹介されててまだ読み途中。論文っぽいのでちょっと別の本に浮気中だったのだけど今本当に生きがいがないので時間かけて読みたい。


読みたい本いっぱいあるのに残業でメンタルと時間が死んでたのでリストがたまるばっかだ。


漫画も積読しすぎてるのでそろそろ消化したいな。読みたいけど読むのにエネルギーいる作品ってあるよね。めっちゃ読みたい、けど今のメンタルと時間じゃ無理、みたいな。