寝る前の日記

うっすらとした不安に毎日襲われながら書く備忘録。

定点観測22

いつも判断を間違える

重要な場面で後から考えると誤解されてしまうような行動をとってしまうし

二択があるとだいたい外す

今じゃないよ、ってときに行動してしまう間の悪さ

 

普通の人が1受け止めることを10で受け取ってしまうし、その逆もある

いつも普通が分からないし、程々が分からないから悩んで悩んで結局外してしまう

 

だから大事なこと程決められない

 

ずっと認めたくなかったけどやっぱり発達障害なのかな

ちゃんとすることがしんどくてしょうがない

 

何かあるとどうにかごまかせないか考えてしまって

いつも言い訳ばっかりでいつもいつも怒ってばっかり

こんな自分にほとほと疲れた

いつも変わらないといけないと思うのに時間が経つと気持ちが薄れてしまって何もしない

 

弟がグレたとき人は簡単に変わらないし家族であっても信じられないなと思ったけど

それは自分にも言えることで

 

昔バイト先でミスしまくったときに次から気を付けますって言ったら

変わらないよ、変わる気がないんだから

人間本気で変わろうとしないと変わらないよ

って言われたことを思い出した

 

なんか嫌なことがあると自分を責める一方で人のせいとか環境のせいにしてるところがいつもあって本気で変わろうなんて思ってなかったんだろうな

 

自己肯定感の低い人程自己評価が高い、本当その通りだと思う